更新連絡所

★ 隔月以上の不定期更新。見てくれる人は感謝します。★

<< 2017年 9月 >>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
- - - - - - -
更新履歴
2014/08/10
お引越し

2014/08/08
懐古雑記

2014/08/04
レンタル没案 ハピエア

2014/07/26
50ウインディ

2013/09/06
砂パ用 対50カビ知識編(暫定)



カビムウマスターミー分析 2011年10月13日(木)

   誰もまとまった解説していないけど今の2000環境を考える上で
中心になっている組み合わせなんで分析しておきます。
 2010年夏わんおーさんが城の大会で使われたパーティに
組み込まれている組み合わせがベースになっており構成は以下の通り。

55 カビゴン 捨て身 地震 電磁砲or大文字 眠る @食べ残し
50 ムウマ めざパ氷or水or草 滅びの歌 黒い眼差し 道連れ @黄金の実or麻痺直しの実
50 スタ−ミ− ハイドロ 高速スピン リフレクター 自己再生 @神秘の雫

 従来の鈍い+サブウェポン1つのカビゴンと比べて
このサブウェポン2つのカビゴンはカビゴン同士の対決には弱くなったものの、
攻撃範囲を広げたことでカビゴン対策のポケモンに対して詰みがなくなった。
「受け」の概念の復興、「起点」の概念の明確化(1点突破より広範囲が重要)
など戦術的に次の段階に進めた組み合わせだと思っている。


☆組み合わせ解説
◎カビゴン+スターミー
 食べ残しカビゴンは体力さえ満タンなら大抵の特殊ポケモンの通常攻撃を4発耐えることができるか、
または確率的に有利に戦えるのは周知。
 そこで従来の特殊エースはカビゴンを倒すために
撒き菱ダメージで3〜4発圏内にして攻めるという戦術が主流だったが
後期カビパルサンダーパーティ時代から撒き菱役であるパルシェンに
高速スピンを持たせたスターミーを当てその目を消すという対策が採られていた。
 このカビゴン+スターミーはその流れを汲む組み合わせ。
後期カビパルサンダーと違いカビゴンの持ち物が食べ残しなのでより強固。


◎カビゴン+ムウマ
 この組み合わせが目玉。
 2000ルールの歴史はカビポリ出現以降カビゴン対策を以下にカビゴンで出来るようにするか、
という研究の歴史でした。
 ポリゴン2やサンダーなどのでんじはリフレクター刺し→カビゴンに交換戦法や
はっかのみをカビゴンに持たせカビゴン同士のタイマンで優位性を出す、
低レベル自爆カビゴンで高レベルカビゴンを共倒れにするなど。
 ムウマはカビポリ出現以降刺しの弱さで採用が敬遠されていたのですが
鈍いを抜きカビゴン同士のタイマンを捨てる代わりに
詰みを無くすこのカビゴンの型により第一線に復帰。
 カビゴンでカビゴンの対策をすることは受けではなく流しなので
交換際に捨て身を刺し続ければそのうち倒せます。
この交換回数を稼ぐために刺し要素は低くとも受け性能なら高めなムウマが採用された訳です。


◎スターミー+ムウマ
 ムウマが第一線から消えていた理由は他に
ガラガラの起点になっていたというのもある。(地震1発で落ちます)
神秘の雫持ちスターミーはそのガラガラをハイドロで乱数1発なのでそこそこ対応できる。
 


□ 毒 / 2011年10月13日(木)23:45

  ☆対策
 ざっくりとポケモン単体の考察。出現から1年経つので対抗策も出てきました。

◎3匹全部に強めなポケモン
 電気技持ちゲンガー。読み負けしない限り最低一匹は持っていける。
 ヘラクロス。50からでもムウマ(黄金の実は計算せず)を地震確定3発。
ムウマに確実に先制したい&カビゴンを高乱数3発にしたいので高レベルで使いたい。

参考
53ヘラクロスのメガホーン→55食べ残しカビゴンを3発で倒せる確率 92.21%


◎カビゴンを起点
 サイドンやカイリキー、バンギラスなどカビゴンを流せスターミーに有効打入るポケモンを使う。
どれにしろ高レベルで使うかアイテムの制約を受けるのがネックか。
 最近は転がるミルタンクが評価されだしている。


◎ムウマを起点
 ガラガラ、カイリキー、バンギラスetc。スターミーに有効打が入る物理系。
ムウマには道連れがあるので個人的にはムウマより速いニドキングも候補に挙がる。


◎スターミーを起点
 撒き菱を高速スピンで飛ばすので特殊系で起点にしづらい、
リフレクターを張るので物理系で起点にしづらいの二重苦。
スターミー自体、カビゴンを除けば物理系に対して優秀。
 眠り粉や泥棒があるナッシー、宿木&眠り粉のあるフシギバナなど力押しより。
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -