道連れ
素早さはある程度高いのでドーブルより遅いポケモンはこれがあるので迂闊に攻撃できない。
有名な話だが交換しない限り次の自分の行動まで道連れは有効なので
速いポケモンの次の行動も制限できたりする。
ただし毒などの一定ダメージには効果を発揮しないので注意。
相手にする場合、爆破→爆破→登場のパターンで無い限りほぼ100%持っている。

まきびし
まきびしを撒いて道連れで一匹倒すのがドーブルの基本である。
この技も高確率で持っていると考えていいだろう。

キノコの胞子
奇跡、はっかの実の持ち物、寝言、眠り一体制限のルールの現状では辛いが
一撃解禁、または太鼓などを絡めた速攻を決めたい場合にかなり有効。

毒々
宿木や滅びのほうが場面場面で特化している。

電磁波
命中率100%の麻痺技であるが意外に使える奴は少ない。
相手の素早さが落ちれば道連れを決めやすくなる。

妖しい光・威張る
撃ち逃げ、やりたいことやってる間の相手の世話などの用途がある。
運技。ドーブルの体力で運に頼るのはかなりきついものがある。
相手に速い物理攻撃を使うポケモンがいなければ威張るもあり。

メロメロ
ドーブルを使ってると相手・自分も含めて交換を多様する場合が多いので使いにくいだろう。

アンコール
相手が道連れを恐がって無駄技をしたところをアンコールで固める。
そして昆布を絡める。これも基本ではあるがはまれば凶悪。

宿木のタネ
アンコールや他の技と絡めれば強い。撃ち逃げにもよく使う。

吹き飛ばし
これもほかの技と絡めて使う。意外と使える機会は多い。
またよくいる技編成のムウマはこれ一本で充分封じれる。
吠えるも吹き飛ばしと同じ効果だが「空を飛ぶ」(ほとんど使われないが)
を使う敵に有効でないので注意。(PP的には同じ20)

自己再生
吹き飛ばしを持っているとき持たせることが多い。
やろうと思えば道連れと吹き飛ばしだけでも昆布れるので
相手に強烈な選択を突きつける機会は減る。
その分、体力を回復しようということで持たせる。
ただ単独で回復しながら粘ろうとしても滅びターンも稼げない。
タマゴ産み、ミルク飲み、天候絡めない光合成、朝の日差し、月の光に比べると
PP量が自己再生のほうが圧倒的に上。

癒しの鈴
使う場面は多いがドーブルのほうがその場面に何回立ち会えるかにかかってくる。

クモの巣
バトン、滅びあたりと絡めるのが基本。
昆布による飛ばし合いが多い現状では少々使いにくい。
黒い眼差しに比べてかなりPPが多い。

滅びの歌
クモの巣と併用して霊もどき。またPPは少ないが強力な撃ち逃げにもなる。

バトンタッチ
成長バトン、太鼓バトンができる唯一のポケモン。
ただし、昆布による現状、ドーブル自体が吠えポケを呼びやすいことから成功率は低い。
決めた瞬間勝ちが確定するような作戦が必要。

カウンター・ミラーコート
防御の薄さを考えれば相手のHPが高くない限り成功すればほぼ一撃必殺。
こちらLv50HP満タン、相手Lv55で計算した場合、(急所は考えず)
ヘラのメガホーン、オコリザルのクロス、カビの破壊光線クラスで即死
サイドンの地震、カビの捨て身、エレブーのクロス、バンギの破壊光線クラスは乱数で耐える
カビの恩返し、バンギの地震、エンテイの破壊光線クラスなら耐える
ファイヤーの大文字+木炭クラスで即死
ファイヤーの大文字クラスは乱数で耐える
フーのサイコ、ファイヤーの火炎、リザの大文字、ゲンガーの雷クラスなら耐える
詳しくは自分で攻撃君などを使ってお調べください。

能力アップ技
バトンと絡めないなら高速移動は道連れとアンコの補助に使える。
他はバトンと絡めないと意味が無い。

能力ダウン技
他の技と絡めたくても技のスペースが足りないので撃ち逃げ逃げ専用。
撃ち逃げとしては残るので優秀。だが、ドーブルでやる必要性は感じられない。

リフレクター・光の壁
これもドーブルでやる必要性を感じられない。

身代わり
最大HP-(相手の一撃のダメージ+1/4)=0以下も多々なんで使える場面が少ない。

守る
守るで様子を見て補助技を使ってくるようならアンコールという具合にどうぞ。

テクスチャー・テクスチャー2
何をやるにしても技スペースの問題で一発芸以上に応用力が無い。
耐久力があるポリ2のほうがいくらかやりやすいです。

一定ダメージ技
地球投げ、ナイトヘッド(ダメージが変動するが一応サイコウェーブ)のLv=ダメージ技。
悪夢、そしてまきつく系がある。ドーブルには少ないダメージ源なので全部それなりに使える。

怒りの前歯
当たればレベル、攻撃力に関係なく霊以外のHPを半分にする。
ただし何度使ってもこの技で相手を直接倒す事はできないので注意。
ドーブルにこの技使われるとラッタの存在意義が減ります。

攻撃技
持たせるならメジャーなポケに4倍ダメージが狙えないと無意味。
そして高性能技じゃないと駄目。聖なる炎は火傷が高確率で狙えるから別格として
エアロブラスト、クロスチョップ、メガホーンをどうぞ。
それでも最低2発以上かかったりするんですけどね。

一撃技・ロックオン系
一撃技は解禁されていれば主力になる。
ロックオン系をあわせて使うと一撃OKとなっている場合もある。
ただし、使うほうより上のLvのポケモンには効かないことを忘れずに。