【クロバット】毒と飛行

HP 85/373
攻撃 90/278
防御 80/258
特功 70/238
特防 80/258
素早 130/358
合計 535/1763


役割
タイプを生かしての格闘・ヘラ受け。
相手がぞくにいう役割破壊技を持ってない限り素眠りでも十分受けられる。
総合能力は高いがメジャーポケに苦手な相手が多くエースには向いてない。
素早さを生かせば出来ないことも無いがどちらにしろ安定して活躍させるためには
昆布要員の一角を担わせるのがベターだろう。


技構成の見本

【主力技/嫌な音/吹き飛ばし/眠る】奇跡or薄荷の実or食べ残し
嫌な音から逃げる相手を吹き飛ばしで戻す昆布仕様。主力技については下で書くようにする。
寝言鈍い格闘にも強いし主力技のほとんどが岩・鋼に弱いため受けにきた奴を昆布りやすい。このことから毒カビと相性がいいといえる。
エアームドに何も出来なさそうだが嫌な音から強引に押せる場合もあるし
それなりに耐久力がある特殊系がいれば問題ない。

【捨て身タックル/目覚めるパワー格闘/嫌な音/眠る】奇跡or薄荷の実or食べ残し
55で使う気ならこれか威張る身代わりしか選択肢は無いと思う。
嫌な音からの速攻が全てである。
眠らせてからや壁から繋ぐなどでして出すための工夫がポイントだろう。

【毒々/黒い霧/眠る/寝言】食べ残しetc
黒い霧を使う中で一番安定してそうなので(耐久力だけならベトンかカメックスだろうが速さの関係上)
徹底的に鈍いのPP潰しに使う。正直に言って思いついただけで試していない。
相手は逃げるだろうから使えないだろう。

【主力技/威張るor妖しい光/身代わり/吹き飛ばしor嫌な音】食べ残し
魔法の戦術などと言われている威張る身代わり。
相手にカイリキーやヘラがいない限りサンダースのほうが利点は多いと思われる。
他の利点を探せば耐久面が上な程度と毒喰らわないのと嫌な音が使えるなど。
意外と利点が多いかも知れない。
威張る身代わりは運要素が多く嫌う人がいるのであまり使わないほうがいいだろう。


主力技について

翼で撃つ、目覚めるパワー飛行などの飛行技
50で使うなら属性一致で格闘や虫の弱点がつけるこの技だろう。
PPの翼、威力のめざパーで選ぼう。

恩返し、捨て身タックルなどのノーマル技
嫌な音を一回かけた状態の55ライコウを恩返しだと3発で落とせる。
ただし残飯を考慮にいれると恩返しだと無理だが捨て身タックルなら落とせる。
またクロバのレベルが51以上なら55ライコウに麻痺などの補正がかからない限り先制できる。
目安として50なら飛行技、51、52なら捨て身、 53なら恩返し(残飯持たせるなら捨て身)、55なら捨て身というふうに使えばいいだろう。

目覚めるパワー格闘
岩・鋼・ノーマルに対して使う。
嫌な音の後ならそれなりに大きいダメージになるだろう。
個人的に属性一致以外のめざパはバランスを崩壊させる可能性が高いので嫌いだ。


まとめ
能力高いわりに使えないポケの代名詞だったけど
役割しっかりさせれば毒カビのいい右腕になる。
ウインディを出し抜いたぜ。カビの補佐としてヘルとどちらが上だろう。

まとめ2
脳内でしか計算してないのですが、はやり防御の高い物理系統(ガラガラやエアームドなど)
には少し苦しむと思います。鈍い1回積んだエアのドリ口とかさり気なく痛いです。
後、昆布防止技や毒及び鋼ポケモンにも苦しみます。決定力が落ちるのと
それに伴ってクロバットの存在意義がなくなります。他のポケモンに対する攻撃面ではドリオ以上に申し分ないと言えるでしょう。
他には嫌な音が命中率が少し低いので外れが続くと相手のペースになりやすい場合がありそうです。