VS
カビゴン ♂ LV 53
サイドン ♂ LV 51
ヘルガ− ♀ LV 51
ナッシ− ♂ LV 51
サンダ−   LV 51
スイクン   LV 51
カイリキ−♂ LV 52
 カビゴン♂ LV 52
 ライコウ  LV 52
 スイクン  LV 52
 ゲンガ−♀ LV 51
 ムウマ ♀ LV 51

<3匹の選び方のポイント>

51の霊2匹はどちらか出さなければいけないがヘルがいるので怖い。
相手のエースのカビ対策にカイリキーも入れておく必要がある。
霊のほうは他のポケモンも強引に持っていける可能性があるムウマにしておこう。
特殊は全部カビゴンで引き受ける。
サイドンは少々きついがカイリキーで無理やり潰そう。





サンダ−を繰り出した!



ムウマを繰り出した!



先鋒はどれでも良かったんでムウマを。
相手の先鋒がカビなら交換してくるだろうから
そこをこちらがヘル交換読みでカイリキーを出せば
相手のポケモンが早々と分かる可能性ありますしね。
先鋒ヘルはほぼありえません。あれは霊を見てから出すもんです。





サンダ−を戻してヘルガ−を繰り出した!





ムウマを戻してカビゴンを繰り出した!



10万がくるにしろヘルがくるにしろ怖いのでカビに交換。
相手はカビかサイドンがいないようです。





ヘルガ−を戻してサイドンを繰り出した!





カビゴンを戻してカイリキ−を繰り出した!



カビがくるにしろサイドンがくるにしろカイリキーでOK。
ここでサイドン登場。実は53とはいえカビにきてもらったほうが楽でした。
こちらは相手が交換をきちんとしてくれば決定打が無いんですよね。
ムウマがヘルによってほぼ機能してないのがやばいし。
勝つにはサンダーをいいタイミングのクロス急所で葬るか、
サイドンを何らかの方法でカビ受けとして機能できなくするかしかないんです。
サイドンに鈍いが無ければ楽だけどカビ受けとしている限り可能性は低いので
鈍いか攻撃技のPPを潰します。





サイドンを戻してサンダ−を繰り出した!





カイリキ−クロスチョップ
効果はイマイチのようだ

サンダ−の HP 200→ 159



とりあえずPP少ないとはいえ削っておかないとチャンスはこないので殴る。
チャンスを作っておかないとチャンスはきません。





カイリキ−を戻してカビゴンを繰り出した!





サンダ−どくどく

カビゴンは猛毒におかされた!



毒サンダー(´A`)





サンダ−を戻してサイドンを繰り出した!





カビゴンを戻してムウマを繰り出した!



殴る→サイドンに眠る機会を作らせたらPP削りにくいのでやばい
鈍いを積む→サンダーに吹き飛ばされて昆布モードに入られると死ねる
のでムウマ出しとく。





ムウマを戻してカイリキ−を繰り出した!





サイドンを戻してヘルガ−を繰り出した!









ヘルガ−を戻してサンダ−を繰り出した!





カイリキ−を戻してカビゴンを繰り出した!


カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 276→ 242




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 242→259



毒うざいんで寝ます。サンダー殴れる機会以外は後手に徹します。





サンダ−を戻してサイドンを繰り出した!





カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!
カビゴンはHPを回復した。
カビゴンの HP 259→ 276








カビゴンを戻してカイリキ−を繰り出した!





サイドンいわなだれ
しかしサイドンの攻撃ははずれた。



地震が無ければサイドン受けるの楽になるんですが。





サイドンを戻してサンダ−を繰り出した!





カイリキ−クロスチョップ
効果はイマイチのようだ

サンダ−の HP 159→ 119








サンダ−を戻してサイドンを繰り出した!





カイリキ−ねむる
しかし、うまくきまらなかった。



「クロスは寝言で撃て」これ、誰かの格言。
相手はカビが寝てるんで10万撃ちが一番妥当なので
10万をわざと喰らって寝ようとしたら見事に読まれました。





カイリキ−を戻してカビゴンを繰り出した!





サイドンを戻してサンダ−を繰り出した!



相手の狙いはクロスのPP切れかな。





サンダ−を戻してサイドンを繰り出した!





カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!








サイドンいわなだれ

カビゴンの HP 276→ 210




カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 210→227



体力があるうちはわざと喰らってPP減らすことも重要です。
例え鈍いをされようが一回程度の雪崩サイドンならカイリキーで押せます。
いざというときはムウマの道連れもありますし。





カビゴンを戻してカイリキ−を繰り出した!





サイドンのろい

サイドンこうげきがあがった!

サイドンぼうぎょがあがった!

サイドンすばやさがさがった



鈍いキター





サイドンを戻してサンダ−を繰り出した!





カイリキ−クロスチョップ
しかしカイリキ−の攻撃ははずれた。








カイリキ−を戻してカビゴンを繰り出した!





サンダ−10まんボルト

カビゴンの HP 227→ 164




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 164→181





サンダ−を戻してサイドンを繰り出した!





カビゴンは目を覚ました!

カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 181→198



相手の鈍いを誘いたいならこちらも鈍うのが一番。
吠える持ってるにしても最初の2,3回は普通はのってきます。





サイドンのろい

サイドンこうげきがあがった!

サイドンぼうぎょがあがった!

サイドンすばやさがさがった




カビゴンすてみタックル
効果はイマイチのようだ

サイドンの HP 215→ 178

カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 198→ 189




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 189→206



ここで殴ったのは吠える警戒もありますが他にする行動が無かったから。
相手には強引に鈍いを積んで欲しいんだけど
こちらは無駄にPPを消費するわけにはいかないし
カイリキーに交換したら相手は逃げるので鈍いは一回で止まる。
といっても眠るや守るを使ってもPP削り見え見え。
やっぱり殴るしかないです。ここからサイドンが鈍い積むかは相手次第。





カビゴンを戻してカイリキ−を繰り出した!





サイドンいわなだれ
効果はイマイチのようだ

カイリキ−の HP 195→ 144








サイドンを戻してサンダ−を繰り出した!





カイリキ−クロスチョップ
効果はイマイチのようだ

サンダ−の HP 119→ 79



ここは寝ずに殴って問題ありません。
何故ならカビが起きてるので交換読みで毒撃つ可能性があるから。





サンダ−どくどく
しかしサンダ−の攻撃ははずれた。




カイリキ−クロスチョップ
効果はイマイチのようだ

サンダ−の HP 79→ 35



ここで急所くればサンダー落とせたんだけど現実は厳しい。





カイリキ−を戻してムウマを繰り出した!





サンダ−ねむる
サンダ−は眠りはじめた!
サンダ−はHPを回復した。
サンダ−の HP 35→ 200




サンダ−はっかのみでめをさました!





サンダ−を戻してヘルガ−を繰り出した!





ムウマを戻してカビゴンを繰り出した!





カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 206→223





ヘルガ−を戻してサイドンを繰り出した!





カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 223→240





サイドンのろい

サイドンこうげきがあがった!

サイドンぼうぎょがあがった!

サイドンすばやさがさがった




カビゴンすてみタックル
効果はイマイチのようだ

サイドンの HP 178→ 145

カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 240→ 232




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 232→249





サイドンのろい

サイドンこうげきがあがった!

サイドンぼうぎょがあがった!

サイドンすばやさがさがった




カビゴンすてみタックル
効果はイマイチのようだ

サイドンの HP 145→ 120

カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 249→ 243




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 243→260



サンドバックに略、一回殴ったら寝るまで遠慮しなくていいです。





カビゴンを戻してカイリキ−を繰り出した!





サイドンいわなだれ
効果はイマイチのようだ

カイリキ−の HP 144→ 76



これ以上鈍い詰まれると厳しいので交換。
このへんがギリギリ受けれる線かな。。





サイドンを戻してサンダ−を繰り出した!





カイリキ−ねむる
カイリキ−は眠りはじめた!
カイリキ−はHPを回復した。
カイリキ−の HP 76→ 195








サンダ−を戻してサイドンを繰り出した!





カイリキ−はぐうぐう眠っている

カイリキ−は眠っていて動けない!



毒読みとどまり。得した。





カイリキ−はぐうぐう眠っている

カイリキ−は眠っていて動けない!




サイドンいわなだれ
効果はイマイチのようだ

カイリキ−の HP 195→ 166



寝言撃ってもよかったかな。





サイドンを戻してサンダ−を繰り出した!





カイリキ−は目を覚ました!

カイリキ−ねむる
カイリキ−は眠りはじめた!
カイリキ−はHPを回復した。
カイリキ−の HP 166→ 195








カイリキ−を戻してカビゴンを繰り出した!





サンダ−10まんボルト

カビゴンの HP 260→ 197




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 197→214





サンダ−を戻してサイドンを繰り出した!





カビゴンすてみタックル
効果はイマイチのようだ

サイドンの HP 120→ 86

カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 214→ 206




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 206→223





サイドンねむる
サイドンは眠りはじめた!
サイドンはHPを回復した。
サイドンの HP 86→ 215




カビゴンすてみタックル
効果はイマイチのようだ

サイドンの HP 215→ 178

カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 223→ 214




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 214→231





サイドンはぐうぐう眠っている

サイドンねごと

サイドンねむる
サイドンは眠りはじめた!
サイドンはHPを回復した。
サイドンの HP 178→ 215




カビゴンすてみタックル
効果はイマイチのようだ

サイドンの HP 215→ 178

カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 231→ 222




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 222→239





サイドンはぐうぐう眠っている

サイドンねごと

サイドンいわなだれ

カビゴンの HP 239→ 165




カビゴンはひるんだ!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 165→182



寝言か、吠えるに比べてムウマ出すのがちょっとだけ楽になりました。





カビゴンを戻してカイリキ−を繰り出した!





サイドンはぐうぐう眠っている

サイドンは眠っていて動けない!








カイリキ−を戻してカビゴンを繰り出した!





サイドンは目を覚ました!

サイドンいわなだれ

カビゴンの HP 182→ 115




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 115→132



成功したとしてもあまり意味が無い先読み交換で負け。アホ     





カビゴンまもる
カビゴンはまもりの体勢にはいった!




サイドンのろい

サイドンこうげきがあがった!

サイドンぼうぎょがあがった!

サイドンすばやさがさがった




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 132→149



鈍いはしないだろうと思って雪崩読みで守るしたら失敗。
裏目が続くな。





カビゴンを戻してカイリキ−を繰り出した!





サイドンいわなだれ
効果はイマイチのようだ

カイリキ−の HP 195→ 146








カイリキ−を戻してカビゴンを繰り出した!





サイドンを戻してサンダ−を繰り出した!





カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 149→166





サンダ−を戻してサイドンを繰り出した!





カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!
カビゴンはHPを回復した。
カビゴンの HP 166→ 276








サイドンのろい

サイドンこうげきがあがった!

サイドンぼうぎょがあがった!

サイドンすばやさがさがった




カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!








カビゴンを戻してカイリキ−を繰り出した!





サイドンのろい

サイドンこうげきがあがった!

サイドンぼうぎょがあがった!

サイドンすばやさがさがった








カイリキ−はぐうぐう眠っている

カイリキ−ねごと

カイリキ−めざめるパワ−
効果はイマイチのようだ

サイドンの HP 178→ 171




サイドンいわなだれ
効果はイマイチのようだ

カイリキ−の HP 146→ 78








サイドンを戻してサンダ−を繰り出した!





カイリキ−はぐうぐう眠っている

カイリキ−ねごと

カイリキ−めざめるパワ−
効果はイマイチのようだ

サンダ−の HP 200→ 182








サンダ−10まんボルト

カイリキ−の HP 78→ 0


カイリキ−は倒れた。。


カビゴンを繰り出した!



ぶっちゃけ10万きても耐えると思ってました。あはは
順調に削ってたのに一気に不利に、アホすぎ。





サンダ−を戻してサイドンを繰り出した!





カビゴンを戻してムウマを繰り出した!



意味は無いけど交換。ほぼ気分。結局次の1ターンで振り出し。





ムウマを戻してカビゴンを繰り出した!





サイドンを戻してヘルガ−を繰り出した!









ヘルガ−を戻してサイドンを繰り出した!





カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!



ここから勝つ方法。
サイドンの鈍いの回数6回以下(できるだけ使わせる)にさせつつ
攻撃しないところでムウマに変えて道連れと滅びで交換させる。
できれば殺したいけど無理と割り切って逃がせればOK。
後は寝させないようにしてサイドンのPPを潰す。





サイドンのろい

サイドンこうげきがあがった!

サイドンぼうぎょがあがった!

サイドンすばやさがさがった




カビゴンは目を覚ました!

カビゴンすてみタックル
効果はイマイチのようだ

サイドンの HP 171→ 149

カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 276→ 271




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 271→276



鈍いを多く使わせながらムウマを出すには寝させるのが一番かな。





カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




サイドンのろい

サイドンこうげきがあがった!

サイドンぼうぎょがあがった!

サイドンすばやさがさがった



こちらも鈍い使わないと攻撃の威力と防御がやばくなるんで鈍い。
あちらに比べてあまってるから使っても大丈夫。





カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




サイドンのろい

サイドンこうげきがあがった!

サイドンぼうぎょがあがった!

サイドンすばやさがさがった








カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




サイドンいわなだれ

カビゴンの HP 276→ 210




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 210→227





サイドンのろい

サイドンこうげきがあがった!

サイドンぼうぎょがあがった!

サイドンすばやさがさがった




カビゴンすてみタックル
急所にあたった!
効果はイマイチのようだ

サイドンの HP 149→ 77

カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 227→ 209




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 209→226





カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




サイドンのろい

サイドンこうげきがあがった!

サイドンぼうぎょがあがった!

サイドンすばやさがさがった




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 226→243





サイドンいわなだれ

カビゴンの HP 243→ 164




カビゴンすてみタックル
効果はイマイチのようだ

サイドンの HP 77→ 49

カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 164→ 157




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 157→174





カビゴンまもる
カビゴンはまもりの体勢にはいった!




サイドンねむる
サイドンは眠りはじめた!
サイドンはHPを回復した。
サイドンの HP 49→ 215




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 174→191



本当はここでムウマ出すべきなんですよね。駄目。





カビゴンを戻してムウマを繰り出した!





サイドンはぐうぐう眠っている

サイドンねごと

サイドンねむる
しかし、うまくきまらなかった。



もう相手は眠らずにカビを撲殺できるだろうし
寝言で確実に殴ってこれないうちにムウマを出しとく。
ほとんど苦肉の策だけど。





サイドンを戻してヘルガ−を繰り出した!





ムウマくろいまなざし
ヘルガ−はもうにげられない!








ヘルガ−おいうち
急所にあたった!
効果抜群だ!

ムウマの HP 169→ 0


ムウマは倒れた。。


カビゴンを繰り出した!



カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 191→208



さよなら、ムウマ。
急所がこなければもう少しサイドンの鈍い削れた可能性があるのに。
あくまで可能性だけど。

サイドンの鈍いは残り4、雪崩も減ってるんで
寝言で鈍いがでなければPP戦は有利か。





ヘルガ−だいもんじ

カビゴンの HP 208→ 134

カビゴンは火傷をおった!




カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった

カビゴンは火傷のダメージを受けている!
カビゴンの HP 134→ 100




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 100→117





ヘルガ−だいもんじ

カビゴンの HP 117→ 42




カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!
カビゴンはHPを回復した。
カビゴンの HP 42→ 276








ヘルガ−を戻してサイドンを繰り出した!





カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!








サイドンはぐうぐう眠っている

サイドンは眠っていて動けない!




カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!








サイドンは目を覚ました!

サイドンのろい

サイドンこうげきがあがった!

サイドンぼうぎょがあがった!

サイドンすばやさがさがった




カビゴンは目を覚ました!

カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった








サイドンのろい

サイドンこうげきがあがった!

サイドンぼうぎょがあがった!

サイドンすばやさがさがった




カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった








サイドンいわなだれ

カビゴンの HP 276→ 222




カビゴンはひるんだ!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 222→239





サイドンのろい

サイドンこうげきがあがった!

サイドンぼうぎょがあがった!

サイドンすばやさがさがった




カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 239→256





サイドンのろい

サイドンこうげきがあがった!

サイドンぼうぎょがあがった!

サイドンすばやさがさがった




カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 256→273





サイドンいわなだれ

カビゴンの HP 273→ 208




カビゴンはひるんだ!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 208→225





サイドンねむる
しかし、うまくきまらなかった。




カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 225→242



ここで初期化。
分かりにくいかも知れませんが鈍い削りとはこういう感じですね。
相手は交換すれば鈍いできないので逃げられない→PP戦確定。
普通ならこの状況に陥れば負けるんですが鈍いを減らしておいたため
PP戦まで持ち込めて勝てる可能性もあります。
相手に寝言が無ければPP戦しなくてもいい場合があります。
カビ対カビのほうが分かりやすいんだろうけど
中々そういう試合の流れになりにくいんで取りにくいんです。
逆にいえばカビ対カビであまり鈍い削り使わないってことなのかな。
でも他のポケモンに応用利くし覚えておいて損はありません。


戻る