【ニョロボン】水と格闘

HP 90/383
攻撃 85/268
防御 95/288
特功 70/238
特防 90/278
素早 70/238
合計 500/1693


役割
能力値が全体的に高めのおたまポケモン。
特に防御系はスイクンに及ばずとも高かく、格闘タイプもあるため
バンギラスを初め、色々なポケモンを受けることができる。
また腹太鼓を覚えるためエースとしても優秀。


高レベルで使う場合
エースとしての破壊力が欲しいため、普通は太鼓か鈍いの2択になる。
使用率を見る限り太鼓のほうが多いように見受けられる。
ただ太鼓をしてもいい格闘技が少ないため一撃で落とせないポケモンも多々。
HP半減が痛いなら鈍い型も充分ありだと思う。
ここは両方の利点・欠点について分析してみよう。

太鼓型
【攻撃技/攻撃技/腹太鼓/眠る】食べ残しor奇跡orはっかの実
太鼓の利点は成功すれば一気に勝負を決めることが可能なこと。
欠点はいい格闘技が無いため決定打を与えられないポケモンがでること。
特にスイクンに対してはレベル差がついた破壊光線じゃないと一撃では倒せない。
一撃で倒せなければ吠えられて太鼓がリセットされるのはきつい。
ただスイクンに対しては寝させれば先攻後攻の関係で吠えられないので大丈夫。
他のポケモンに対しても極力寝させてからしかけるようにしよう。

鈍い型
【攻撃技/攻撃技/鈍い/眠る】食べ残しor奇跡orはっかの実
主に53、52のレベルで仕様。とにかく物理攻撃に関しては硬くなる。
対カビならこっちのほうが安全、
またHPが減らない分エスパーや電気を強引に殺しやすい。
欠点は太鼓型より攻撃力が落ちるためスイクンあたりで飛ばされやすい。


低レベルで使う場合
能力値をいかして上げたいならこっちのほうがあってるかもしれない。
ガラガラを受けさせたいなら波乗りは欲しい、
色々受けたいなら霧を持たせれば凡庸性が大幅にアップする。

ガラガラ受け
【波乗り/攻撃技/眠る/寝言】食べ残しor奇跡orはっかor黄金の実
全レベガラを受けたいなら本当は53以上で残飯が欲しいところ。
それ以下だと高レベガラが不安になる
スイクンでもガラ受けがギリギリのためスイクンより軟いためのリスクがもろにでる。
スイクンよりこいつを使うなら攻撃技の部分でこいつにできることをしよう。

黒い霧型
【攻撃技/黒い霧/眠る/寝言】
こいつで霧を使えば能力変化技を使うことを前提に
使われている物理攻撃中心のポケモンをほとんど止めることができる。
カビ、ポリ2、ガルーラ、サイドン、バンギラス、ヘラクロスあたりは勿論
少しレベルを上げればドククラゲすら止めることも可能。
耐久面からはガラ受け同様52以上は欲しい、低レベといえるか難しいが。
ただどうやって相手を倒すかが最大の問題ではある。
持ち物はできれば残飯を持たせたい。


攻撃技
波乗り
ガラガラに対して確定2発。それ以外は弱点をつけなければ大したダメージにならない。
エースで使いたいときやガラ受けで無い限り特に持たせる必要は無い。

冷凍ビーム
威力が無いため梨を倒したいとき以外は必要なさそう。

サイコキネシス
これも弱点ついた割には威力が無いためあまりいらない。

目覚めるパワー格闘
主にエースで使う場合持たせることが多いと思う。
低レベで使う場合、特にガラ受けをしたいならHP減少は命取り。

地獄車
クロスより威力がないくせに反動を喰らう。
PPは多いが低レベだと反動が怖い。

爆裂パンチ
低レベで格闘技を使いたいならこれがメインにならざる得ない。
ぶつける相手がカビ、ガラが主だとすると他の属性一致技の場合
波乗り→ガラには有効だがカビにダメージが入らない
めざ格→持っているだけでHPが減るのでガラ受け不可能
地獄車→攻撃があたればHPが減るためガラ受け不可能
なため、失敗しても自らHPが減ることが無い爆パンが一番有効。
寝言で撃っていけばPPはあまり気にならないだろう。

地球投げ
どんな相手にも一定ダメージは便利。
これだけでは倒せないので他の一定ダメージと合わせよう。

地震
ドククラゲ殺しやライコウに打ち逃げをしたい場合、
レベル差があっても3発で倒せる。(残飯は計算せず)
このへんを狩りたい場合に持たせるといい。

圧し掛かり
麻痺を狙えるがこれ一本だけだと地球投げ以上に辛い。
エースのときにスペースがあれば持たせるといいだろう。

捨て身タックル
ライコウに対して波乗りより若干効く。
それなりの範囲にダメージを与えたいなら持たせてもいいがやはり反動が痛い。

メガトンキック
捨て身と同じ威力。PPと命中率が低い。
反動喰らうと痛いニョロボンならこっちのほうが使えそう。
爆パンと同じく寝言で使うならPPの問題はないですし。

破壊光線
太鼓用。一撃で殺せる敵が増える。

カウンター
黒い霧を駆使すれば一番カウンターを決めやすい奴だろう。
鈍い一回積ませてからの霧とカウンターの2択が熱い。


素早さ関係表

81---132 135 137 140 142 145 ギャラドス
80---131 134 136 139 141 144 フシギバナ カイリュー メガニウム
78---129 131 134 136 139 141 カメックス オーダイル
76---127 129 132 134 137 139 ニドクイン
75---126 128 131 133 136 138 ドーブル
70---121 123 126 128 130 133 ニョロボン ウツボット レアコイル パルシェン ニョロトノ エアームド
67---118 120 123 125 127 129 スリーパー ランターン
65---116 118 120 123 125 127 サンドパン シャワーズ ハッサム ブースター ブラッキー
61---112 114 116 118 121 123 バンギラス
60---111 113 115 117 120 122 カモネギ ピクシー ポリゴン2 マタドガス モンジャラ ラプラス

素早さの種族値が81より上のポケモンには先制不可(電磁波、ツメは除く
60より下のポケモンには必ず先制できる。(勿論固体値、努力値が共にMAXと考える。


まとめ
分析してみると段々攻撃力の無さが浮き彫りになってきた。
ただ耐久面は黒い霧とあわせるとスイクンより凡庸性に富んでいる。
基本的にエースでなくてもレベルを上げておきたい奴なので
バランスパに入れて色々受けさせるといいだろう。