【マタドガス】毒

HP 65/333
攻撃 90/278
防御 120/338
特功 85/268
特防 70/238
素早 60/218
合計 490/1673


役割
道連れと大爆発を同時に覚えられるネガティブなポケモン。
また黒い霧や痛み分けなどの面白い技も覚えられる。
特殊攻撃の値も悪くないので特殊技も持たせてもいい。
役割で考えるなら格闘受けだが意外に脆いので
使い勝手のいい爆弾と思っていたほうがいいのかもしれない。


使えると思われる技一覧

大爆発
マタドガスは大爆発、道連れ同時持ちという、ドーブルですらできないことをできる。
基本はこの2つをちらつかせながら場を荒らしまわる。
ちなみにスイクン級だと属性半減でなくても一撃で倒せない場合がある。

道連れ
マタドガスより遅い相手だと道連れを置きながら戦えば攻撃不能に陥れることも可能。
ガラガラに対してもっとも有効といえる戦法で少なくとも地震を撃てなくできる。
属性の関係でマタドは毒を喰らわないので道連れの1つの弱点である毒死はないのもいい。

痛み分け
毒を喰らわないマタドガスで一番使いやすい回復技といっても過言ではないだろう。
攻撃との両立できるのも魅力、ハピナスのHPをバキュームのごとく吸い取ろう。

ヘドロ爆弾
同レベナッシーぎりぎり2発、カビゴンにいたっては5発以上かかるとみていいので
物理攻撃(+毒)が欲しくない限り効果抜群を狙える特殊技のほうが色々と便利。

火炎放射、大文字
威力を考えるとナッシー、ヘラクロスに対して必要な攻撃回数が1ずつ増えるので
こいつらに対しては大文字のほうが断然使いやすいといえる。
ただフォレトスを焼きたいだけであれば火炎放射で充分。
ただし50同士だと乱数で凄く確率は低いが耐えることもある。
PPの差は出る前に爆破なりで動くことが多いのであまり関係ない。

10万ボルト、雷
こちらの場合も麻痺率が高い分、雷のほうがお奨めである。
でも威力だけならスイクン以外は10万でも充分ではある。
豆知識としてマタドの特攻はピクシー・ラプラス・パルシェン・ニドキング・ムウマと同じ。

黒い霧
よくかき消すと思われる鈍いは素早さダウンもあるので
道連れを持っていることを考えたらさせておいたほうがいいこともある。
ただしPPが切れた場合や道連れで誘った無駄技中に決めるのもありかもしれない。
吠える系と違って先攻で能力効果解除を考えればおいしいんですよね。
鈍いカイリキーを受けさせるつもりなら持たせておこう。

身代わり
道連れ中に誘った無駄技中に城壁作り。
道連れの脅威を増やすためのHP調整や、速い敵に対して上のコンボの応用で
相:攻撃(HP1/2以上〜HP3/4以下ダメージ)→マ:身代わり→相:攻撃、盾破壊→マ:道連れ→
→相:ここで攻撃したら死ぬので無駄技→マ:大爆発
なんかも面白い。(ダメージはマタドのHPによって調整可能)

物真似
道連れなんかで警戒させた補助技を盗む。
傷ついてさえいなければマタドに向かってくるやつはいても
逃げるやつは少ないので意外と成功しやすい。

嫌な音
マタドの攻撃力と毒属性の悲しさから撃ち逃げ中心の使い方になるだろう。


技構成のポイント
とりあえず道連れか大爆発のどちらかをもたせて自分の好みの技を入れればいいだろう。
勿論、両持ちも可能。意外に痛み分け以外は遺伝技の制約は受けない。
持ち物は眠る必要と毒を喰らう可能性が無いのでなんでもいい。
属性強化アイテム、PPが不安のようなら不思議な木の実。
ただし、先制のツメや光の粉は道連れのタイミングがずれると困るのでやめたほうが無難。


まとめ
分析してみると見かけとは対照的に意外と戦術性のあるポケモン。
普通は道連れ潰しの吠えるに対して痛み分けと爆発があるのは大きい。
力のベトン、技のマタドでFinal Answer!コブラについてはノーコメント。