【ワタッコ】草と飛行

HP 75/333
攻撃 55/278
防御 70/338
特功 55/268
特防 85/238
素早 110/218
合計 450/1673


役割
攻撃系の値は低いが素早さが高いポケモン。
草・飛行という特異なタイプのため色々なポケモンを受けることが可能。
ギャラドスと似ていて受けれるポケモンが少々被っているが
こちらのほうが補助技が充実しているので小回りを効かせたい人向け。


使えると思われる技一覧

宿木のタネ
攻撃の値が低いため直接攻撃には期待できないので必然的に主力となる。
梨などの強力な主力技の補助で使うのではなくあくまで主力技になってしまうので
交換ででてくるポケモンに極力植え付けたりアンコを警戒させながら
まきびしなどでダメージを稼ぐのが基本。

アンコール
ガラガラやカイリキー、水系を受けたいなら必須といっても過言ではない。
ガラ受けとして剣だけでなく地震スカをアンコできる強みがある。
相手も交換を読んで雪崩を使ってくる場合は交換せず殴ればいい、2択。
それとアンコを持てるポケモン全部にいえるのだが、先制できるようなら
相手が鈍いなど補助技を使っているときに交換で出せばどんな相手でも封じることが可能。

光合成or眠る(+寝言)
一応、光合成のほうがワタッコの基本的な回復技。
PPが少ないのは不安だがすぐに回復できるのと宿木を使っていればあまり気にならない。
眠るのほうは冷凍などの無い水を安全に受けたい場合に持たせよう。
ちなみに寝言を入れればスイクンをほぼ完璧に機能停止にすることも可能。
ただ技スペースをそれだけのために潰すのは勿体無い気もする。
ダメージ量は相手・ワタッコ(HP181)ともにLv50で計算
カイリキーのクロス 42〜50 4〜5発
カビゴンの恩返し 77〜91 2〜3発
ガラガラの岩雪崩 124〜146 2発
スイクンの波乗り 28〜33 6〜7発
サンダーの10万 71〜84 3発
ハピナスの冷凍 136〜160 2発

守る
宿木の回復力UPに使える。また残飯があるようならもっといい。
氷技や状態異常技をもっているかどうかの様子見にもどうぞ。

リフレクター
基本はパーティ補助のために打ち逃げ中心で使う。
が、アンコ宿木とあわせて使えば物理系を無理やり持っていくことも可能。

丸くなる、泣き声
これらもはリフレクターと使い方はいっしょ。
例えば交換ででてくるカビゴン相手にやってみよう
カビ、交換で登場→ワ:宿木→ワ:丸くなる→カ:恩返し→ワ:丸くなる┬→カ:恩返し→ワ:アンコ、丸くなる積んでるんでダメージをあまり喰らわない
                                         └→カ:鈍い→ワ:アンコ、こちらは鈍いが切れるまではめつづけられる
リフとの違いは効果切れが無いことと6段階まで積める事。
後、PPも圧倒的に多いがリフレクターでも充分多いのであまり差とはいえないか。
丸くなると泣き声の違いは相手にかかるか自分にかかるかの違いなので
宿木で能動的に仕掛ける場合は丸くなる、打ち逃げで使いたい場合は泣き声でどうぞ。

影分身
積むまでが大変だが積んでしまえばアンコとあわせて凶悪になる。
ただ直接攻撃が無いため交換連発されるとPPが切れて終わる。

度忘れ
リフレクター、丸くなるなどの特殊バージョン。

綿胞子、痺れ粉
いくらワタッコは速いといっても同速にケンタ、ゲンガーや
もっと速いポケモンにライコウ、フーディンなどもいるのが現実。
こいつら相手に有利に戦いたいなら持たせよう。
というよりワタッコの補助というかパーティ全体の補助になるようにしたいが。
普通は相手が交換しても残る痺れ粉のほうが使いやすい。

眠り粉
速攻を仕掛けたいときは重宝するが
ここで紹介しているワタッコは持久戦向きなので
技編成を特殊な形に換えるべきだろう。

毒々
ワタッコで使うと技スペースが辛いので他の奴で撃ったほうが無難。

日本晴れ
ワタッコがソーラービームを撃っても威力は低い。
だが光合成の回復力UPと炎タイプの援護に充分使える。


技構成の見本
【守るorリフレクターor丸くなるetc/宿木のタネ/アンコール/光合成】食べ残し
ワタッコの基本形。技については各技の欄を見てください。
持ち物は極力(守るなら特に)食べ残しを持たせたい。
無理なら奇跡か麻痺治し、毒消し、不思議な木の実あたりが候補。

【守るorリフレクターor丸くなるetc/宿木のタネ/アンコール/眠る】はっかの実
眠る型。スイクンを完璧に受けれる可能性が高い。

【眠り粉/アンコール/眠る/寝言】
さらに水受けに特化した型。もはや相手を倒す事はできない。
太鼓リザのお供なんかにどうでしょう。


まとめ
タイプで受けるというよりもアンコによるハメ中心になる。
そのことからいざというときの一撃の賭けが出来ないが
ちゃんと戦略を組み立てて使えば相手にとって恐怖の対象となることも可能。