カビゴンダイアグラム

恩返し???鈍い眠るカビの対カビ、対受けポケの優劣を10点割り振り方式で表したダイアグラムです。
名前の横に並んでいるほうの数値が高いほど縦に並んでいるやつに勝ち目が大きいわけです。

   


カウ
ンタ





10

ゲン
ガー
ムウ
バン
ギ
フォ
エア
ムド
サイ
ドン
ゴロ
ーニ
オム
スタ
カイ
リキ
ヘラ
クロ






寝言 62 22 84 10
毒々 66 25 91
カウンタ 55 37 92
守る 41 27 68
爆P 60 42 102
地震 31 48 79 10
火炎 34 31 65
冷凍 34 31 65
10万 34 31 65
波乗 33 39 72
受側 18 15 35 33 40 44 42 34 36 36

カ店・・・対カビ合計点     受点・・・対受け合計点
カ順・・・対カビ合計順位     受点・・・対受け合計順位
総順・・・総合順位
受側・・・受けポケ側の合計点、低いほどカビ受けに優れているといえる(あまり信用できません)

まとめ
カビ対カビの基準が欲しいなと思ったのでダイアグラムでまとめてみました。
自分で言うのもなんですがそれなりに信用できると思います。
当初は対カビだけ予定してたんですが特殊カビがあまりにも弱く見えるので
それなりに見られる受けポケも加えてみました。
本当は特殊ごり押し系もいれて守るカビの価値も上げたかったんですけどね。(苦笑
守るカビが受けポケに多く点を入れられてそうに見えるのは
ひいきとかそういうのではなくPP削りや爆発避けに使えるからです。
この他にもリフカビも載せたかったんですが書いてるときに忘れていて載せてません。

また受けポケの順位に納得行かない方もおられるでしょうが
爆発などの逆転要素や流行の技編成(対カビじゃない場合もある)を吟味に加えている結果です。
他のポケモンでの受けやすさは別なのでそのへんは個人で判断してください。


採点の解説+熱いカードなど。興味がある方はどうぞ。(長いです。