【ブラッキー】悪

HP 95/393
攻撃 65/228
防御110/318
特功 60/218
特防130/358
素早 65/228
合計 525/1743


役割
一部では2000最強なのでは、と囁かれているポケモン。
攻撃面は能力値を見ても分かるとおり期待できないが
50からでも残飯を持たせればほとんどのポケモンを受けることが可能。
よって状態異常を撒き散らすなどしてパーティの潤滑油として凡庸的に使える。
ただし砂塵を使われるととたんに機能しなくなるので注意。


使えそうな技一覧
遺伝技 甘える、じたばた


技構成
好きな技を組み合わせるだけでもそこそこ使えると思うが
しっかりしたパーティ編成を目指すならどういう形でブラッキーを使いたいのかはっきりさせる必要がある。
他のブラッキーを解説しているサイト様を見てもらえれば分かると思うが
技編成の種類が多い、全部使ったことがあるわけではないので満足した解説はできません。
そのサイト様のほうが詳しいと思うのでそちらをどうぞ。
自分が良く使っていた型はパーティ構築のドードリオの中に組み込んでるブラッキー。

この型は霊・エスパーを追い討ちで狩りつつ
凡庸的に毒を撒いて眠らせエース(ドードリオ)でどうにかしようといったタイプですね。
欠点は攻撃力が無いこと、それにつきます。


まとめ
色々な意味でギリギリのポケモンなので良さをどうやって引き出すかがポイント。
使いこなせれば便利さにおいては2000ルールで上位だろう。
何か技の解説で力を使い果たしました、中途半端でスイマセン。

↓簡単に分かるブラッキーの凄み お暇の人は反転してお読みください↓

ヤバイ。ブラッキーヤバイ。まじでヤバイよ。マジヤバイ。
ブラッキーヤバイ。
まず最強、もう最強なんてもんじゃない。超最強。
最強とかいっても
「ミュウツー6匹ぶんくらい?」
とか、もう、そういう次元じゃない。
なにしろ無敵らしい、スゲェ!なんか敵とかいないの。悪の弱点の格闘に強い奴いない。無敵だし超最強。
しかも色んな補助技を覚えるらしい、ヤバイよ、色んな補助技だよ。
だって普通のポケモンとかは色んな補助技覚えないじゃん。だってカビゴンが甘える覚えたら倒しにくくて困るじゃん。バンギラスが黒い眼差し使ってきたら困るっしょ。
ゲンガーを倒そうと思ってヘルガー出したらバトンタッチで逃げられたとか泣くっしょ。
だから他のポケモンとか色んな補助技覚えない。話のわかるヤツだ。
けどブラッキーはヤバイ。そんなの気にしない。色んな補助技覚えまくり。レベルを見てもどんな技使ってくるか分からないぐらい多い。ヤバすぎ。
無敵っていったけど、もしかしたら弱点があるかもしんない。でも弱点があるって事にすると
「じゃあ、マグカルゴの弱点の多さってナニよ?」
って事になるし、それは誰にもわからない。ヤバイ。誰にもわからないなんて凄すぎる。
あと超特防が高い。約130種族値。ちゃんと育てれば350超える。ヤバイ。特防が高いすぎ。ミュウツーのサイコキネシスで攻撃しても平気。怖い。
それに超攻撃力無い、超非力、それに超攻撃技無い。騙し討ちとか平気で主力だし。騙し討ちて、オニドリルでも使わねぇよ。最近。
なんつってもブラッキーは耐久力が凄い、無敵とか普通だし
うちらなんて無敵とかどれだけ鍛えてもなりようがないんで、スター取ってみたり、キャンディ舐めたりするのに
ブラッキーは全然普通。無敵を無敵のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、ブラッキーのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイブラッキーを一気に屑化させる砂嵐とか超偉い。もっと流行れ。超流行れ。