騙し討ち・目覚めるパワー悪
主力技として使うならこのどちらかだろう。
ただ特攻が低いため弱点を突かない限り雀の涙ほどのダメージ。
単純に悪・エスパーを狩りたいだけなら追い討ちのほうが優秀だが
フーディンのアンコールが怖い場合はあってもいいかも知れない。

追い討ち
逃げる相手に2倍のダメージを与える凶悪な技、詳しくはヘルガーの解説参照。
ブラッキーの場合もエスパーや霊を狩ることに使うが
ヘルガーと違って逃げない追い討ちのダメージがあまり痛くないので
黒い眼差しや毒などで極力相手が逃げたい状況を作る必要がある。
技さえばれていなければ(ブラッキーの技編成は分かりにくい)
そういう技が無くてもうまく決めることも可能ではあるが
追い討ち持ちのブラッキーを使うならそういう技を持たせること前提になりますけどね。

シャドーボール
単独で考えれば騙し討ちに比べて霊やエスパーに対して多少威力が上がる。
嫌な音と組み合わせればそれなりに使えるかもしれないがやはりノーマルに当たらないのは痛い。
2割で特防ダウンが狙えるのが一番の利点かもしれない。
ブラッキーの攻撃技は相手によっては完全にお荷物になる可能性があるので
選ぶときは威力・効果そして長期戦時のPPまで計算に入れたほうがいいだろう。

捨て身タックル・圧し掛かり・恩返し
エースで使う場合鈍い、嫌な音とあわせて攻撃技として使うことが多いだろう。
個人的にはブラッキーの鈍い音型はお奨めしない。
確かに決まれば一気に相手を叩き潰すことが可能だが
何もしない状態では全然威力が期待できないのですぐに飛ばされてしまう。
結局、状態異常やダメージが積もって防戦一方になることがほとんどだろう。
それより圧し掛かり単体(+音)で麻痺をばら撒いたほうがいいと思う。
尚、捨て身と圧し掛かりは前作技のため遺伝わざと併用不可なので注意。

噛み付く
騙し討ちと同じ威力で相手を3割の確率で怯ませられる。
素早さは速いほうではないので怯み狙いとしては微妙。
ただPPは騙し討ちより多い。
似たような技に頭突きがあるがこちらはPPが低いのが頼りない。

電磁砲
威力+当たれば確実に麻痺にすることができる。
ただし命中率とPPが低すぎるのが致命的。
ブラッキー向きのわざとはお世辞にもいえないが速攻パならありかもしれない。
しかし遺伝技+麻痺撒きを考えるならこの技しかない。

サイコキネシス
格闘タイプに対して俗に言う役割破壊に使えそうだが
3発はかかる上にヘラクロスに対して素早さで劣るために期待できない、
カイリキーには勝てるが急所が怖すぎる。

アイアンテール
よく知りませんが音後バンギやサイドンを2発で倒せるらしいです。

バトンタッチ
黒い眼差し、身代わり、影分身などをバトンするのもいいが
バトンタッチは相手の交換(行動)を見てから交換できるので
バトン単発による様子見を好む人も意外と多い。

黒い眼差し
これのバトンが決まれば一気に相手をハメられる可能性がある。
素の状態でやる場合、成功率が低いので
状態異常やリスクはあるが相手の交換を先読みするといい。
もしくは終盤までひたすら隠しここぞと言うところで決める。
黒い眼差し単独では霊・エスパー狩りと交換促進ぐらいしか使い道がない。

身代わり
ブラッキーで身代わりを持たせるならほぼバトンぐらいしか使い道が無い。
原因は技スペースの問題(=攻撃力の無さ)と鈍いため。

影分身
眼差しかバトンと合わせて使うが
回避率アップ命中率ダウン系は所詮時間稼ぎにしかならないことが多い。

甘える
この技を入れておけば格闘・虫または剣の舞(PPで負ける)以外の打撃系ポケモンを止めることが可能。
上記の技を使ってくるポケモンにも撃ち逃げとして便利。
色々受けさせたいなら入れて置いて損は無い技だろう。

嫌な音
物理技の補助として使いたいところがいかんせんブラッキーの攻撃力が低いため
ブラッキー自身がこの技の恩恵を受けることが他の嫌な音を使うポケモンに比べて少ない。
撃ち逃げとして使い、次に出てくるポケモンのプラスになるような使い方も計算しよう。

砂かけ
カイリキーに対して撃ち逃げとして有効かもしれない、程度。
PPも意外と低い、バトン出来る分影分身のほうが断然良さそう。

毒々
確かに50からでも残飯を持たせればほとんどのポケモンを受けれるブラッキーだが
凡庸性にとんでいるだけで決してそのポケモンを受けるスペシャリスト並の耐久力があるわけではないので
結果、防戦一方になることが多い。
そこで安全に回復できる時間を作れるようにするために毒を持たせることが多い。
もちろん単純に毒撒きとしても使えるが
ブラッキーの場合、一度眠るまで何処まで相手に(毒に限らず)脅威を与えるかがポイント。

妖しい光
毒と同じように時間稼ぎとして使うことが多いが
交換や交換しなくてもそのうち治るのが少々痛いところ。
撃ち逃げとしては効果がすぐ出るので短期的に考えれば有効。
ただ、所詮運技なので過度の期待は禁物。

悪夢
相手が寝れば使える、
ただし相手を寝させることに特化させれば技スペースが無い。
悩むところ。

眠る(+寝言)or月の光
月の光より眠るをブラッキーの回復技として使う人が多い。
理由はPPの問題とブラッキー自体が状態異常を浴びやすい傾向にあるためだろう。
また月の光はLv52で覚えると言う問題もあるのだろう。(ブラッキーは低レベで使うことが多い)
バトン型のように頻繁に出たり戻ったりするタイプには速攻で回復できる月の光のほうが便利だろう。
寝言を使えば耐久力が凄いことになるが技スペースが潰れるのは少々厳しい。
ダメージ計算は今回は残飯あるなしによって変動が激しいので省略させてもらいます。