【サンダース】電気

HP 65/333
攻撃 65/228
防御 60/218
特功110/318
特防 90/288
素早 130/358
合計 525/1743


役割
前作で間違いなく電気の中で最強だったポケモン。
実は金銀初期(クリスタルが出る前)もかなりの人気を誇っていたようだが
クリスタルでライコウが10万を覚えるようになってその座を取って代わられた。
今は細々と甘えるやバトンとライコウが出来ない技で何とか面子を保っている。
このようにライコウに出来ないことやる必要がある。
また嫌われてはいるが威張る身代わりを使わせればまさに凶悪。
役割を持たせるなら電気全般受けだが高レベの雷を受けたいなら寝言にしないと無理。
またライコウと違って☆より速いため多少安全に受けれるが
この場合もまた寝言を持たせないと受けきれない。


ライコウが覚えない技一覧
甘える
遺伝技。前作技との兼ね合いに注意。
カビやガラその他受けに来る物理に対する撃ち逃げ技として秀逸。

バトンタッチ
高速移動や身代わりを持っていける。
受けにでてくるカビやハピナス相手に決めやすい。
ただしこの技を使うなら能力アップ技とバトンで技スペースが
最低2つは埋まるため寝言が入る余地がない分耐久力は落ちる。

高速移動
バトン用。速すぎるため他の使い道は無い。

身代わり
バトン以外に対電気で持っていると多少便利。
威張る身代わりをする際の起点でもある。

尻尾を振る
物理技とあわせて使えばライコウやハピナスを落とせるかもしれない。
ただエレブーや○は嫌な音覚えるのでそっちのほうがいいかも。
まぁライコウも睨みつけるを覚えるけど。

砂かけ
詳しくは知りませんがこれと甘えるを合わせるとカビを封じ込められるとか。

電磁波
地面系でなければ100%麻痺にできる。
ダメージがあると寝られてしまうため
相手にダメージを与えず麻痺にできるのも大きい。

リフレクター
ライコウもつかえるが51以上でないと使えないため入れておいた。

圧し掛かり
地面系にも麻痺が入る。攻撃技としては尻尾を振るとあわせないと使えそうに無い。
両者Lv50で
ライコウ最大HP196 30〜36 6〜7発
ハピナス最大HP361 62〜73 5〜6発

捨て身タックル
これも圧し掛かりより威力が高いとはいえ尻尾を振ると合わせたい。
上と同じ条件で
ライコウ最大HP196 42〜50 4〜5発
ハピナス最大HP361 86〜102 4〜5発
ハピナスに対しては反動が痛すぎるかもしれない。

ロケット頭突き
2ターン技。1ターン目で防御力が上がるがやはり隙が大きい。
弱点もつけないので恩返しのほうが使いやすいだろう。

二度蹴り
ハピナスに対しては反動無しで捨て身の威力。ライコウには微力。
バンギには3回(*2)攻撃が必要。

ミサイル針
最高威力で70とめざパと同じだが狙えそうなのが梨しかいない。

シャドーボール
2割で特防が下がるが、ハピナス・カビに当たらないため使えないだろう。


技構成の見本
【10万ボルトor雷/甘える/好きな技/眠る】奇跡orはっかの実
サンダースの普通の型。電気・飛行を受けつつ甘えるを撃ち逃げ。
水を受けたいなら寝言は欲しい。

【10万ボルトor雷/高速移動or身代わり/バトンタッチ/眠る】奇跡orはっかの実
バトン型。バトン先をガラとかリザとかにして一気に勝負を決めればいいらしい。
技のところでも書いたが体力が無いため長期戦は辛いので
相手に自由にさせないために雷で麻痺を狙いながらやってもいいだろう。

【10万ボルト/威張る/身代わり/吠える】食べ残し
いばみが型。威張る・身代わり・吠えるの相性がかなりいい。
基本はとりあえず身代わりで壁を作って威張る。
混乱で自分を殴るまで分身を作りつづけて殴ったら
そのまま押せるようなら10万、押せそうに無いなら吠える。
また相手の攻撃が6段階アップしてしまうと威張るは気かなくなるが
これも吠えるで解除できる。運に任せた戦術だが自滅率は50%なのでかなり強い。
そのため嫌われている。まぁまきびしとあわせればもっと凶悪になるが。
威張るは身代わりがあると混乱せず攻撃力だけ上がるため
身代わりが流行れば嫌われなくなると思うんだがどうだろう。
状態異常を喰らうと機能しにくくなるため
最近は状態異常技を使う人が多いし前ほどは強くは無いと思う。

【10万ボルト/圧し掛かり/尻尾を振る/眠る】奇跡orはっかの実
基本は圧し掛かりで麻痺をばら撒く。
相手がライコウやハピで受けに来るようなら尻尾を振るで強引に倒す。
尻尾を振るは1段階しか下がらないが命中率とPPは優秀。
クロスを諦めればエレブーのほうが効率よくできるのは禁句ですよ。


素早さ関係表

140---191 195 198 202 206 210 マルマイン
130---181 185 188 192 195 199 サンダース プテラ クロバット
120---171 175 178 181 184 188 ダグトリオ フーディン
115---166 169 172 176 179 182 ペルシアン スターミー ニューラ ライコウ

115より下のポケモンには必ず先制できる。(勿論固体値、努力値が共にMAXと考える。電磁波、ツメは除く


まとめ
ライコウに能力面で劣るが技はどれもこれも能力に依存しがちなのも事実。
ライコウみたいにサンダー純電気水全部受けるというのではなく
どれを倒したいかはっきりさせた技編成を選ぶ必要がある。
色々な点を考えるとやっぱり威張る身代わり型が一番あっていると思う。
戦略的な使い方もあるしここは身代わりを普及させながら使おう。